RSD F430lScuderia





RSDフルエアロ装着の430SCがFSWでタイムアタック

F・リップ、S・プロテクター、R・ウイングと、RSDフルエアロを装着した
F430スクーデリアがFSWでタイムアタック! エアロ無しのこれ迄の
ベストは55秒4だったのがこの日は1.2秒短縮の54秒2! F・リップ-
とR・ウイングの効果でブレーキングでのリアの安定、コーナーに入-
るときの安心感、100Rの立ち上がりでアクセルを開けるタイミング-ll
が早くなったことなど、その激変ぶりが感じられたとの感想でした。ll





F430SC F・リップスポイラー




F430SC フロントリップスポイラー/FRP ¥188,570 (+税)
   l      〃    l    /カーボン ¥284,000 (+税)





F430SC S・プロテクター





F430SC サイドプロテクター/FRP ¥145,000 (+税)
   l    〃   lll  /カーボン ¥185,000 (+税)





F430SC R・ウイング





F430SC リアウイング/FRP ¥188,570 (+税)
   l   〃   l/カーボン ¥284,000 (+税)






■ 切替氏・コメント 

F430用のフロントリップスポイラーおよびリアウィングの開発テストは、RSD430チャレンジ
を使用して行ないました。 ヨーロッパで人気の高いスポイラーとウィングをデータ取りの為
に入手し取り付けました。
その後、比較テストとしてエアロパーツを外して走行しましたが
ラップタイムはほとんど変わらないことが判明。 これではエアロパーツを取り付ける意味
がありません。 トップスピードを出来る限り殺さず、あの安定感を得ることはできないだろ
うか? それが、F430用RSDエアロパーツ開発のテーマでした。

まず、ウィングの形状を変更。 ハイパワーを活かしながらダウンフォースを得るには絶対
に3Dタイプが必要と考えました。 翼端板とウィング支柱の形状は、理論を最優先しなが
らデザインはこれまでにない斬新なものを取り入れました。 ウィングの高さと幅には特に
こだわり、試作とテストを幾重にも行ない、ベストと考えられるものが完成しました。
スポイラーはダウンフォースを求めるあまりに、ストレートで強烈な抵抗感を感じ、コーナー
の進入、出口にかけてオーバーステアを誘発させるため、これらを改善するためのスポイ
ラーを目指し、完成させました。
      
最終テストは、10月13日ツインリンクもてぎで行ない、テスト品を装着した時より、気温、
路面温度、マシンコンディションを考慮して約0.5秒短縮しました。 ドライバーへの安心感
を最優先とし、さらにラップタイムを削るためにダウンフォースとトップスピードを両立する、
エアロパーツに仕上げました。
    
 


by 切替 徹






 RSD F430lScuderia

 
 ■ フロント・リップスポイラー
   FRP           ¥188,570 (+税)
   カーボン製    l  ¥284,000 (+税)

 ■ サイド・プロテクター
   FRP           ¥145,000 (+税)
   カーボン製       ¥185,000 (+税)

 ■ リア・ウイング
   FRP           ¥188,570 (+税)
   カーボン製    l  ¥284,000 (+税)

 
 ■ RSDステッカー   F:大 ¥550 (+税)
               R:小 ¥450 (+税)
   color: 
大・小サイズ共 シルバー, ゴールド, ブラック


 ※ FRP・カーボン共、塗装・取付け承ります。

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