RSD F430lScuderia
RSDフルエアロ装着の430SCがFSWでタイムアタック
F・リップ、S・プロテクター、R・ウイングと、RSDフルエアロを装着した
F430スクーデリアがFSWでタイムアタック! エアロ無しのこれ迄の
ベストは55秒4だったのがこの日は1.2秒短縮の54秒2! F・リップ-
とR・ウイングの効果でブレーキングでのリアの安定、コーナーに入-
るときの安心感、100Rの立ち上がりでアクセルを開けるタイミング-ll
が早くなったことなど、その激変ぶりが感じられたとの感想でした。ll
F430SC F・リップスポイラー
F430SC フロントリップスポイラー/FRP ¥188,570 (+税) l 〃 l /カーボン ¥284,000 (+税) |
F430SC サイドプロテクター/FRP ¥145,000 (+税) l 〃 lll /カーボン ¥185,000 (+税) |
F430SC リアウイング/FRP ¥188,570 (+税) l 〃 l/カーボン ¥284,000 (+税) |
■ 切替氏・コメント | |
F430用のフロントリップスポイラーおよびリアウィングの開発テストは、RSD430チャレンジ を使用して行ないました。 ヨーロッパで人気の高いスポイラーとウィングをデータ取りの為 に入手し取り付けました。 その後、比較テストとしてエアロパーツを外して走行しましたが ラップタイムはほとんど変わらないことが判明。 これではエアロパーツを取り付ける意味 がありません。 トップスピードを出来る限り殺さず、あの安定感を得ることはできないだろ うか? それが、F430用RSDエアロパーツ開発のテーマでした。 まず、ウィングの形状を変更。 ハイパワーを活かしながらダウンフォースを得るには絶対
に3Dタイプが必要と考えました。 翼端板とウィング支柱の形状は、理論を最優先しなが らデザインはこれまでにない斬新なものを取り入れました。 ウィングの高さと幅には特に こだわり、試作とテストを幾重にも行ない、ベストと考えられるものが完成しました。 スポイラーはダウンフォースを求めるあまりに、ストレートで強烈な抵抗感を感じ、コーナー
の進入、出口にかけてオーバーステアを誘発させるため、これらを改善するためのスポイ ラーを目指し、完成させました。 最終テストは、10月13日ツインリンクもてぎで行ない、テスト品を装着した時より、気温、
路面温度、マシンコンディションを考慮して約0.5秒短縮しました。 ドライバーへの安心感 を最優先とし、さらにラップタイムを削るためにダウンフォースとトップスピードを両立する、 エアロパーツに仕上げました。 by 切替 徹 |
RSD F430lScuderia ■ フロント・リップスポイラー FRP ¥188,570 (+税) カーボン製 l ¥284,000 (+税) ■ サイド・プロテクター FRP ¥145,000 (+税) カーボン製 ¥185,000 (+税) ■ リア・ウイング FRP ¥188,570 (+税) カーボン製 l ¥284,000 (+税) ■ RSDステッカー F:大 ¥550 (+税) R:小 ¥450 (+税) color: 大・小サイズ共 シルバー, ゴールド, ブラック ※ FRP・カーボン共、塗装・取付け承ります。 ※ 詳しくはお問合せください。 03−5499−2750 CATS SPEED INT. 03−5499−2750 cats-spd@kt.rim.or.jp ※ 表示価格に消費税が加算されます。 |
商品に関するお問い合わせは キャッツスピードインターナショナル
03-5499-2750 日曜・祝日定休
Fax:03-5499-2760
または キャッツスピードフリーダイヤル
0120-78-5590
まで
CONTENTS |